🍇秋の遠足

今日はみんなが楽しみにしていた秋の遠足へ行ってきました。

9月に入ってから、遠足の歌やバスの歌を歌って、楽しみにこの日を待っていました。

到着前から、「大型バス〜に乗ってます〜♪」と歌を口ずさみ、わくわくな様子の子どもたち。

さあバスに乗って出発です!

さっそく、ジャガーやトラ、ヘビやゾウなどなど、、たくさんの動物に会って、前のめりで見つめる子どもたち。

「この子のお名前はなんて書いてある〜?」と名前を先生に読んでもらっては、

「○○ちゃん!」「○○く〜ん!こっち向いて〜!」と動物の名前を呼んで楽しんでいました。

今回は、「なかよし教室」というふれあい教室にも参加しました。

どんな動物なの?どんな物を食べて過ごしているの?どんな風に触られると動物たちは嬉しいと思って

くれるかな?など、、たくさんうさぎとモルモットのことも教えてもらった後は、少し触れ合って楽し

みました。

「ふわふわだね〜」「お目目かわいいね」と、可愛い動物の様子に思わず ”母のような” 笑顔になる

子どもたちでした。

たくさん動物たちを見て触れ合った後は、みんなが待ちに待ったお弁当です。朝から「お腹すいた〜」

「お弁当たべた〜い!」ととっても楽しみにしている様子でした。

美味しく食べて、元気をつけたらキリンやペンギン、他にも動物をまた見たら、そろそろバスに乗って

幼稚園に帰る時間になりました。

帰り道、「楽しかった人〜?」『はーい!』「疲れた人〜?」『はーい!!』とどちらも元気な返事が

返ってきました。いいお天気の中、たくさん歩いてお疲れだと思います。今日はゆっくり休んでくださ

いね! 

そして、秋の色に色づき、お散歩も気持ちよくなってくると思います。またみんなでたくさんお出かけ

したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね!

保護者の皆様には、バスの駐車のため、お迎えの時間や駐車場の場所について、ご協力頂きありがとう

ございました。

時間たっぷり、動物園で楽しく過ごしてくることができました。ありがとうございました。