🍇食育「ホットドッグ作り」

今年度最後の食育をしました。

この1年間、味噌作りや出汁の飲み比べ、りんごジャム作りなど、給食室の福井先生と

さまざまな体験をしてきました。

今日の給食は焼きたてパンとサラダ、ビーフシチュー、バナナです。

その焼きたてパンとサラダにウインナーをつけて、自分たちでホットドッグを作ります。

まずは福井先生より、「旬」についてのお話を聞きます。

秋にはりんごやさつまいも、ふゆにはブリ、と今まで食べてきた食材が並び、

子どもたちも真剣にお話を聞きます。

今日のサラダにはキャベツが使われています。

旬の食材は、美味しいだけでなく、その食材が持つ栄養の力が、

他の時期よりも少し高くなって美味しいんだよ、というお話を聞きました。

配膳を済ませ、ホットドッグ作りです。

切れ目の入ったパンに、箸やフォークを使ってサラダを挟みます。

パカっと割れてしまわないか心配でしたが、子どもたちは上手に丁寧につめていきます。

ソーセージを乗せて、ケチャップをかけて完成です。

ほかほかのビーフシチューと共にいただきます。

パクッとかぶりついて、満面の笑みで食べています。

ビーフシチューも絶品です。

お代わりもたくさんして、心もお腹も満腹になりました。

給食の食前のお祈りでは、

「みんなの心と体がますます大きくなりますように」と毎日神さまにお祈りしてきました。

その通り、ひと回りもふた回りも成長を遂げたと思います。

明日の給食もたくさん食べて、たくさん遊びたいと思います。