🍇ケーキ作り

これまで、ぶどうぐみではいろいろなクッキングを行ってきました。

今日は、過去に作った、ミックスジュースとカップケーキを思い出し、

その2つを合わせたケーキ作りを行いました。

「ミックスジュースに何入れた?」と聞くと、去年の夏のことなのによく覚えていた子どもたち。

みかん、もも、パイン、バナナ、そしてにんじんを用意しました。

前回作ったカップケーキの作り方を思い出し、そこににんじんを混ぜて焼くことにしました。

たまごをまぜまぜ、砂糖とミキサーで混ぜたにんじん牛乳も投入。

混ぜるのは「お手のもの」になってきました。

先生からの指示がなくても、始まる前に班の中で、「何回交代にする?」

「誰からスタートする?」「ボウルどの位置に置いて混ぜる?」と子どもたちが

自ら話し合って決めている様子に、驚くとともにとても成長を感じました。

あるグループでは10回交代、あるグループでは掛け声を「さ・つ・ま・い・も」

に決めたらしく、みんなで言いながらボウルを回していました。

すべての材料を混ぜたら、今日は大きな型に流し入れて、オーブンへ。

お次は、ケーキには欠かせない、クリーム作りです。

生クリームを開けて、ボウルに入れると、まだ牛乳みたいにサラサラです。

そこから泡だてる様子をみんなで観察します。

「少しぶくぶくしてきた!」

「なんかふわふわしてきて可愛い〜」

「固まってきた!」

「クリームの完成だーやったー!!」

今日は、給食の後のデザートに食べることにしました!

三角のケーキに、自分で好きなフルーツをトッピングします。

昨日から何を乗せるか決めてきた様子の子どもたち。もう顔が嬉しそうです。

そこに、クリームを載せていきます。

「ホイップ何個がいい?」と子どもたちと相談しながら、任意のホイップを絞っていきます。

最後にいちごソースをかけて、ぶどうぐみスペシャルケーキの完成です!

みんなでいただきます。

おいしそうに頬張る子どもたち。

幸せそうな顔をして、口の周りにクリームをたくさんつけて食べる姿に、作ってよかったなあと感じました。

あっという間に完食。給食も食缶が空になる程よく食べたため、

ケーキが入るお腹がないのでは?と心配しましたが、杞憂でした。

「おかわりしたーい!!」と言っていましたが、給食も完食、ケーキも完食でしたので、

今回はこれでおしまいにしました。

「自分でケーキ作れるなんてびっくりした」「めっちゃおいしかったなあ」

と帰り際まで余韻に浸っていました。

また、3月に美味しいものをみんなで作ろうと思います。