🍇カップケーキ作り

ぶどうぐみでは昨日、カップケーキ作りをしました。

11月にホットケーキを作った子どもたちです。

今回はその工程に少しアレンジを加えて行います。

今回も5人グループで行い、混ぜたり、材料を入れたりする人の順番は

子どもたちにお任せしました。

じゃんけんで決めているところもあれば、「一人5回ずつね!」と、

みんなで「いち、に、さん、し、ご」と数えて次の人にバトンタッチしているグループもありました。

牛乳やお砂糖も、均等に割って全員で入れるグループもあれば、

みんなで手を添えて「せーの」で入れたり、

じゃんけんで勝った人が入れて、隣の人はボウルを押さえて、その隣の人が混ぜて・・・

という風に、自分たちで考えて、協力して作っていました。

前回はホットケーキミックスに卵、牛乳を加えホットケーキを作りましたが、

今回はそこに、溶かしたバターと、そして11月の食育で作ったりんごジャムを加えました。

そのまま食べても美味しかったりんごジャム。混ぜたらどんな味になるんだろうね?

とわくわくしながら混ぜました。

そして!

朝にお星様から届いた素敵なカップに、一人ひとつ、タネを流し入れていきます。

「焼くとふくらむから、半分くらいだよね〜」とよくお話を聞いて覚えている子どもたちでした。

全員分とおかわり分を作ってオーブンへ。

子どもたちがお外で遊んでいる間に、美味しそうに焼き上がりました。

給食の前にみんなでおやつタイムです♪

もうすぐクリスマスなので、可愛いクリスマス柄のナプキンを敷いて、いただきます。

「おいしすぎる〜!」

「もっと食べたい!!」

「明日も作ろっか?」

とあっという間に食べてしまった子どもたち。

「ケーキは少し苦手かも・・・」と言っていた子も、「え、これ食べられる!おいしい!」

とぱくぱく食べ、おかわりまでしていました。

ホットケーキやジャムなど、もうすっかり、お菓子作りのプロになってきた子どもたち。

また来年も美味しいものを作りたいと思います。