🐰🍇節分

明日は節分ですね👹

幼稚園では、本日豆まきを行いました。豆はクラフト紙を丸めた手作り豆!

今日に向けて、各クラス鬼のお面や豆入れの制作を行いました。

〜うさぎ〜

うさぎぐみでは、ハサミの使い方やのりの使い方を思い出しながら鬼のお面を作りました。

とっても素敵な鬼のお面、豆入れが出来上がりました。

「まめをなげるんだよ!」「鬼のお面つけたい!」と朝から楽しみにしていた子どもたち。今日は豆まきを部屋で楽しみました。

「おには~そと!」と元気いっぱい豆を投げました。

たくさん遊んだ後は、大好きな給食の時間です✨

「おいしい!」「もっと食べたい!」と今日もおかわりを沢山した子どもたちでした。

〜ぶどう〜

ぶどうぐみは、画用紙を使って鬼を作りました。

色も形も組みあわせも自由。

赤、黄、緑の中から好きな色を選び、丸く切り取った顔に、すずらんテープを細く割いて髪の毛を作り、ツノを貼ります。1本ツノもいれば、3本の人も。

目を、丸・三角・四角から選んだ後は、たくさんある画用紙の中から自分で好きな色を選び、顔のパーツを作っていきます。

マジックで目玉の形を描いたり、口を形どったり。その線に沿って切り、顔を作っていきます。お正月にやった福笑いみたいでみんな笑いながら作っていました。

豆入れは、虎柄の鬼のパンツ型です。

マジックで虎柄を描き、紐を裁縫のように交互に通して作るのですが、みんなとても上手でした!

クラフト紙で豆も作り、豆まきに臨みました。

そらぐみさんと交代で鬼役をし、鬼役の時には「おにだぞ〜!!」「うぉ〜!!」と力強い鬼を演じ、豆まきの時には大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!」とそらぐみオニに向かって豆を投げました。

給食の恵方巻きも大人気で、ぺろりと平らげていたぶどう組の子どもたちでした。