🐰みんなであそぼう

節分も終わり、次は生活発表会に向けて表現遊びや楽器遊びを楽しんでいます。

今日、自由遊び中にふと部屋を見渡すと、子どもたち同士で遊びを広げている場面がたくさんありました。

お正月あそびとして用意していたすごろくで遊びたいから出して、ひとりの子に頼まれ、それをみた子どもたちが次々に集まってきて、自分たちでじゃんけんをし、順番を決め、サイコロを振り、集団で遊んでいました。

初めは先生がついていないと順番を抜かしてしまったたり、コマの進め方がわからず止まってしまったりしていたのに、今では子どもたちだけで進めることができていました。

別なところでは…

女の子たちが列を作って、一人が先生の椅子に座っています。

どうやら10秒ずつ先生の椅子に座って、交代する、という遊びをしていたようなのですが、綺麗に列になって順番を守り、座っている子も含めみんなで「いーち、にー、さーん」と数を数えて交代していました。

お部屋の中には、ぬりえやブロック、カードゲームなどすでに用意されている遊びもある中、こうして自分たちで考え、ルールを作り、みんなで遊んでいる姿に、とても成長を感じることができました。

特にこの1年で、うさぎぐみのみんなは、ぬりえとカードゲーム(えあわせ)がとても上手になりました!

他のクラスの先生からも「まるでそらぐみさんが塗ったぬりえみたい!」と褒められてとても嬉しそうな表情を浮かべていました。

カードゲームは大人よりも強く、毎日何枚取れるかを競っています。

子どもたちの成長に目を向けつつ、一緒に遊んでいきたいと思います。