🐰こんなことができるよ!

自分たちでできることがたくさん増えたうさぎ組さん。

今日は部屋で「椅子取りゲーム」をして遊びました!前回そら組のお兄さんとお姉さんと遊んだときに教えてもらったゲームです。

ルールは、

1,音がなっているときは歩く

2,音が止まったら椅子に座る

3,椅子がだんだん減り、最後の椅子に座っていた子どもの勝ち

と決めました。

まずは、ゲームのために椅子を準備します!

座っていた椅子を、自分たちで反対向けに準備しました。

初めてうさぎ組の子どもたちだけでの椅子取りゲームのスタートです!

♪〜

お友だちを抜かさないよう、同じ方向に向かって歩きます。

♪〜 ピアノの音を聞いて…

音が止まったら…

椅子に座る!と、みんな椅子に座ることができました☆

段々、椅子の数が減って難しくなっていきます。

♪〜

「座れた!」「ここ空いてるよ!」「あ〜座れなかった…」

座れなかったお友だちは、応援席へお引越し!

と、3ゲームほど進めていくと…

はじめは椅子に座れず悔しかったお友だちも「頑張れ!」とお友だちを応援する姿が見られました。

最後まで椅子に座れたお友だちには、先生からインタビュー

お名前はなんですか?

「○○○○です!」

好きな食べ物はなんですか?

「たこやきです!」

みんなの前で発表する姿も、とても頼もしかったです。

「悔しかった‥」「もっとやりたかった!」「最後までできた!」とたくさんの声がありました。

また、みんなでゲームをしようね!

最近のうさぎ組では、「自分たちでできることは自分たちで挑戦!」と、出来ることが増えました。

給食の場面では、

手を洗ったら列に並んで消毒をする。

お茶碗を自分たちで運ぶ。

食べ終わった食器を下膳する。

など、毎日子どもたちの成長を感じる日々です。

明日は、ぶどう組の部屋をお借りして一日過ごしたいと思います。

また明日もお楽しみに!🐰