🐥🐰食育

~大きいひよこ組~

1年間、うどんやポップコーンなど、さまざまな食育を楽しんできました。

今日は「野菜の型抜き」の日。はじめは野菜クイズから始まりました!

「じゃがいもは土の上か下どっちにできるかな?」と聞かれると、「下だよ!」とたくさんの手が上がり楽しんでいました。

野菜の型抜きでは、柔らかくなった野菜に型を置いてぎゅっとするとかわいい形に変身!

「みて!」と嬉しそうにハートや星の形になった野菜を見せてくれました。

クイズに出ていた野菜も実際に触ることができ、「おもたいね~」「なんかかわいい♪」

「これほそくてかるいよといろいろな感想が出てきました。

いつも食べている野菜の、本当の大きさや重さを知り、興味津々な子どもたちでした。

〜うさぎ組〜

今年度最後の食育「野菜の型抜き」。

まずは、食育の準備です。

ご家庭で用意していただいた、スモック、マスクを自分たちで取り出し身につけます。入っていた袋は、畳んで椅子の下に片付けるなど、自分たちで用意することができました!

元気よく「おはようございます」と挨拶をした後は楽しみにしていた野菜の型抜きです。

にんじん、じゃがいも、2つの食材をハートと星の型抜きを使って好きな形を作りました♡☆

また、人参やじゃがいも、たまねぎ、さやいんげんきゅうりなどの食材を実際に手に取り、野菜の大きさや匂いなどにも気付く事ができました。