🐥敬老の日

大きいひよこ組では、おじいちゃん・おばあちゃんのことを思い浮かべながら、プレゼント作りを楽しみました。

まずは、ペン立てにつける模様作りから。模様は、今の時期にきれいに咲くコスモスの花にしようということで、コスモスの型を用紙にあてながら絵の具のついたタンポで作りました。

初めてのタンポでは、「ポンポンポン」とつぶやきながら、丁寧に押していきます。

そして、型を用紙から離す瞬間、コスモスの形になっているか、ドキドキワクワクの子どもたち。

しっかり形になっていた時には、「コスモスになってる!」と大喜びの子どもたちでした。

また、カードづくりでは、のりを使ってトンボを作りました。

トンボの色を数種類用意していましたが、「おじいちゃん(おばあちゃん)の好きな色はこれ!」と

おじいちゃんおばあちゃんの好きな色を思い浮かべながら作り、プレゼントするのを楽しみにする子どもたちの姿が見られました!

そして、今日もひよこ組ではたくさん遊び、楽しい1日を過ごしました。

ブロックで作ったものをちょうちょに見立てたり、


お友だちと協力してお城や道を作ったり・・・

ダンベルを作り、「1・2!1・2!」と運動する姿など、ブロックで様々な遊びを楽しむひよこ組さんでした!