🐥おいのり
毎日、お部屋では朝の集まりのとき、帰る前の集まりのときに、おいのりをしています。
手を合わせて、そっと目をつぶって。
「今日も元気いっぱいみんなで楽しく過ごすことができますように」
「お休みのお友だちが早く元気になりますように、お守りください」
と、先生が言葉を言うのに合わせて、子どもたちも「……ように!……ください!あーめん!」と一緒に続いて、おいのりを捧げています。
中には、「はやくおかあさんにあえますように。おかあさんがだいすきです。」と一生懸命、自分なりのおいのりをつぶやいている子もいて、微笑ましいです。
昨日はひよこぐみのみんなで、初めて教会でおいのりをしてみることにしました。
いつも、そらぐみさんやぶどうぐみさんが教会に向かうときに、手を合わせて、並んで静かに、ひよこぐみのお部屋の前を通っています。
そのときの様子をしっかり見ている子どもたち。
同じように、手を合わせて、静かに、ちょっと緊張しながら、歩いていきます。
教会に入ってからも、お部屋とは違う雰囲気、空間に、ドキドキ。
教会の十字架や大きな長い椅子など、普段は見たことのない物に興味津々の子どもたち。
あちらこちらを、不思議そうにきょろきょろと見ていました。
またみんなで教会に行き、神さまにひよこぐみの上手なおいのりを見てもらおうと思います。