🐣🐥🐰🍇⛅3学期始園式

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みが明け、いよいよ3学期が始まりました!

久しぶりの子どもたちと、お休みの間も元気に登園してくれた子どもだちがそろって

無事今日を迎えることができ、嬉しく思います。

~ちいさいひよこぐみ~

小さいひよこぐみでは、目隠しなしの福笑いを出してみんなでお正月遊びを楽しみました。

「くちはめのうえ?した?」「しただよ!こっち!」とお友だちと一緒にやってみたり、「めはふたつで、くちはひとつ!」と自分の顔を触り、確認しながらやってみたり、「かおができた!」「わらってる!」とできた顔を見て楽しそうな子どもたちでした。

給食前には、梁先生と一緒に三学期をみんなで元気に迎えられたことに感謝をしながら、手を合わせておいのりをしました。

今年も子どもたちの元気な笑顔が、たくさん見られることを願っています。

~おおきいひよこぐみ~

おおきいひよこぐみでは、久しぶりでドキドキ、”はやく行きたい!”と楽しみに登園してきた子どもの姿が見られました!

園庭でのびのびと遊んだり、部屋では、「お星さまからのプレゼント」でもらった新しい玩具で遊びを楽しんでいました!

降園前には、梁先生に始園のおいのりをしてもらいました。

~うさぎぐみ~

「おはよう」「あけましておめでとう!」と元気な笑顔で登園する姿の子どもたち。冬休みの楽しかった話をお友だちや先生に伝えたり、新しい玩具やゲームを楽しみました。

また、外でたくさん体を動かした後には、梁先生と一緒に新年のおいのりをしました。

明日は、お正月あそびに挑戦してみます!楽しみに幼稚園に来てください。

〜ぶどうぐみ〜

久しぶりに再開した友だちと遊べることが楽しくて仕方のない子どもたち。

朝の挨拶では、いつもの「おはようございます」ではなく、「年に1度しかできない特別なあいさつをしましょう」と言うと、「知ってる!」とお家でもたくさん言ったであろう、「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします」と挨拶しました。

教会で新年のお祈りをしたあと、部屋では、ふくわらいや、すごろく、かるたなど、お正月の遊びを楽しみました。

~そらぐみ~

友だちと冬休みの話をしたり、お正月遊びを楽しむ姿が見られました。

始園礼拝では、「愛とは、周りの人を大切にすること」という梁先生のお話を聞きました。そして石川県で起きた地震のことについてもみんなで知り、その方々のためにお祈りをしました。

毎日元気に過ごせることに感謝し、3学期も一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

新年早々に起きた、北陸地方の地震と津波。今辛い思いをしている方々のことを、祈りたいと思います。

3学期も神さまから豊かなお恵みがありますように。