🐣🐥🐰🍇⛅始園日

本日より2024年度がスタートしました。

<小ひよこぐみ>

小さいひよこは一足早く、先週から幼稚園での生活が始まりました。

初めての幼稚園・先生にドキドキしたり、保護者の方と離れるのに寂しさを感じつつも、少しずつ笑顔も見られるようになってきました。

毎日、お部屋の色んな玩具を先生と一緒に楽しみながら、ゆっくりと過ごしています。

<大ひよこぐみ>

新しいお友だちを迎え、大きいひよこ組での生活がスタートしました!


新しいお部屋にドキドキのお友だちもいましたが、外では、園庭に咲いている花を見たり、三輪車や

砂場遊びなど、のびのびと好きな遊びを楽しみました!

最後に、神さまのお話やおいのりをしてくださるチャプレンの梁先生と一緒に、これからみんなで楽しく過ごせますように、とおいのりをしました。

<うさぎぐみ>

今日から新しいお友だち7名を迎え、うさぎ組がスタートしました。

あたらしいお部屋にドキドキ・ワクワク。

ちょっぴり緊張していた子どもたちでしたが、うさぎ組の名札を付けると嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

園長先生と一緒に手を合わせ、みんなでおいのりをしました。

明日からたくさん遊ぼうね!

<ぶどうぐみ>

ひよこぐみ、うさぎぐみとは違い、少し奥まったところにあるぶどうぐみ。

登園してすぐは、ドキドキしていた子どもたちも、自分のロッカーを見つけ少し笑顔になり、お友だちを見つけると、もっと笑顔になり、ぶどうぐみのバッチをつけて誇らしげな顔になっていました。

体調を崩しているお友だちもいて、少ない人数でのスタートでした。

うさぎぐみにはなかった小さなレゴブロックを見つけて喜んだり、ずっと楽しみにしていた折り紙を楽しんだり、おままごとコーナーでおいしいごちそうを作って遊んだりと、各々楽しんでいました。

梁先生とお祈りをして、外でもたくさんあそびました。

みなさん、明日も待ってます!

<そらぐみ>

そらぐみの生活が始まりました!朝登園してすぐ、そらぐみのバッチを付けて、にこにこ嬉しそうな子どもたち。

さっそく遊びを見つけては「やってみよ!」と楽しむ子どもたち。「片付けるよー!」と声をかけると「えー!まだ遊び足りないよー!」と声が聞こえるほど、新しいお部屋を楽しんでいました。

始園礼拝では、楽しみなことがたくさん待っているそらぐみの1年間、怪我なく笑顔で過ごせますようにとみんなでお祈りしました。

そらぐみさん、たくさん楽しいことして、素敵な思い出いっぱいの1年間にしようね!

今年度もよろしくお願い致します。

おまけ

園庭のしだれ桜と、昨年度のぶどうぐみ、そらぐみが植えたお花たちが綺麗に咲いています。