🐣🐥🐇🍇⛅お店屋さんごっこ

今日は待ちに待ったお店屋さんごっこの日!

この日のために各クラスで、素敵なお財布やお金を作り楽しみに待っていました♪

~小さいひよこ~

小さいひよこ組では、ティッシュケースにキラキラシールやかわいい模様のシールを貼り自分だけのお財布を作りました。

絵本バックと自分たちで作ったお財布を首から下げてわくわく、そわそわ、そら組さんに向かいます。

そら組さんのお部屋に着くと机の上にたくさん並んだ玩具を見てキョロキョロ興味津々の小さいひよこさんたち。

そらぐみさんのお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら自分たちで作った財布からお買い物チケットを出し、選んだ玩具と交換してもらうと「みてみて!」とにっこり嬉しそうな小さいひよこさんたちでした。

〜大きいひよこ〜

朝から「お買い物〜♪」とお店屋さんに行くのを楽しみにするひよこさん。

大きいひよこ組では、透明の袋に花柄やボタン柄のシールを貼ったお財布かばんを作り、嬉しそうに身

につけながら、そら組のお部屋へ出発しました!

そら組の「いらっしゃいませ〜」の声に招かれ、「どれにしようかな〜」と迷いながら自分の好きな玩

具や本を見つけ、チケットを渡して買いました!

買い物後、「早く遊びたいなぁ〜」とかばんの中を嬉しそうに見ながらお部屋に戻るひよこ組さんでした!

〜うさぎぐみ〜

うさぎぐみでは、好きな色の画用紙を使い、お財布かばんを作りました。子どもたち一人ひとりの素敵

なものが出来上がりました。

お財布かばん、チケットをもってそらぐみさんへ出発です!

到着すると中から「いらっしゃいませ!」と元気な声が聴こえてきました。お店に入ると、たくさんの

玩具がありました。「これがほしいな」「わたしはこれにする!」自分たちで選んだ玩具を買うことが

できました!お部屋に帰った後も「楽しかったね」「また行きたいね!」ととても楽しんだ様子のこど

も達でした。

〜ぶどうぐみ〜

ぶどうぐみでも財布とお金を作りました。財布はハサミやのりを使って自分たちで組み立てました。お

金も財布もそれぞれ好きな色や模様を描き足して、お店屋さんごっこの準備をしていました。

どれも素敵で迷っていると「これもかわいいよ!」「こんなのもあるよ!」とそらぐみさんが優しく声

をかけてくれ、ぶどうぐみの子どもたちも自分たちでお買い物をすることができました。

お部屋に帰ると、「こんないいの買えた!」「みて!持って帰るの楽しみ〜!」ととっても嬉しそうな

どもたちでした。

〜そらぐみ〜

先週から、どんなお店屋さんにするのか相談しました。

もちろん子どもたちは「そらぐみがお店屋さんをする!」と張り切っていました。看板やチケット入れ

も作り、品物も自分たちで並べて準備をしました。

「いらっしゃいませ!」のかけ声に大勢のお客さんが来てくれて、大忙しでした。

最後はそらぐみのみんなもお客さんになって買い物を楽しみました♪