🐣もうすぐクリスマス

いよいよ二学期も残りわずかとなり、お部屋や教会も明日の幼稚園のクリスマスをお祝いする準備が整ってきました。

小さいひよこ組でもクリスマスの絵本を読んだりしながら「クリスマスって何の日かな?」とみんなで考えてみました。「あかちゃんのひ!」や「いえすさま!」と子どもたちもクリスマスの意味を知り、「もういっかいよんで!」と”クリスマスの絵本”が大好きな絵本の一つになりました。

そして今日はそら組さんのページェント(降誕劇)をホールに見に行きました。

初めて見るページェントに興味津々の子どもたち、衣装を着て舞台に登るそら組さんにくぎづけです。

そら組さんが聖歌を歌う場面では一緒に体を揺らしたり、歌詞を真似して「、、、とう♪」と一緒に歌おうとしてみたり、ページェントが終わるとにっこり拍手をして初めてのページェントを楽しんだ子どもたちでした。

~給食~

食べることが大好きな子どもたちは、給食の時間を毎日とても楽しみにしています。

最近では食べた後の片付けも頑張ってくれています。

フォークとスプーンをケースにしまい、タオルとエプロンを袋に詰めて、最後にきゅっと袋を閉めて、片付けが終わると「みて!できた!」と嬉しそうに片付け終わった給食袋を見せて教えてくれる子どもたちです。

出来ることも、話せる言葉も毎日少しづつ増えていき、園でも毎日いろいろなことに興味を持って楽しそうな笑顔を見せてくれます♪

二学期最後の日もみんなの元気いっぱいの姿が見れることを願っています。