🐣おひなさま制作

今日は来月のひな祭りに向けて、おひなさま制作を楽しみました。

まず制作をする前に「おひなさまって何かな~?」と部屋で、おひな様とおだいり様の人形を見てみました。「おっきいね!」や「これなあに?」「みたことあるよ!」と雛人形に興味津々の子どもたち。

制作では和柄の折り紙やカラフルな折り紙をペタペタ貼り付けていき、おひな様とおだいり様の着物を作ってみました。

小さく切った折り紙の後ろについた両面テープも指先を使いながら上手にめくる子どもたち、あっという間にきれいな着物が出来上がりました♪

~自由遊び~

今日は天気が悪く外に出られなかったため、部屋の中でゆっくりと好きな遊びや運動遊びを楽しむことが出来ました。

大人気のおままごとでは、今日もパーティーが開かれていました。

自分たちで椅子を用意し、机を囲みお気に入りのぬいぐるみを持ちながらお誕生日歌をうたったり、「かんぱーい!」とごちそうを並べながら、コップを掲げて楽しそうな子どもたちでした。

運動遊びのコーナーでは面白い形に並んだ階段マットの上を、バランスをとりながら歩いていきます。

段々慣れてくるとおしりで進んでみたり、「だんごむし!」とハイハイで進んでみたり、今日もたくさん体を動かして遊ぶことが出来ました。