🍇進級に向けて

活発表会が終わり、いよいよ進級が間近となってきました。

先日、初めてそらぐみさんの体操教室に参加させてもらい、体験をしてきました。

体操を教えてくれるのは、いつもいるそらぐみの先生ではなく、男性の体操の先生「こうちせんせい」です。

まずはそらぐみさんにいつもやっている準備運動を見せてもらい、その後自分たちも挑戦します。

ホールの中を一方通行で、歩いたり、走ったり、石になったり、クマ歩きやフラミンゴなど、合図で動きを変えていきます。

そのあとは、柔軟体操。

座って足を伸ばして前屈したり、足裏をくっつけてパタパタ、おでこを床につけるように倒します。

さすが、体の柔らかい子どもたちです!

その後はそらぐみさんのボールを使った鬼ごっこを見せてもらいました。

いつか自分たちもできる日を楽しみに大きな声で「ありがとうございました!」と伝え、終了しました。

次の日は、今度は自分たちがかっこいいお兄さんお姉さんになる番でした。

この日は、うさぎぐみさんと一緒に教会に入り、礼拝を行いました。
「うさぎぐみさんたちは、あまり教会で礼拝をしていないので、ぶどうぐみさんにお手本になって欲しいんだって」と伝えると、キリッとした表情に変わった子どもたちでした。

椅子に座り、おいのりの歌を歌い、お話も真剣に聞いていました。

「憧れを持つ」、「憧れを持たれる」という経験を通し、幼稚園で一番大きなお兄さん、お姉さんになる心の準備を、少しずつしているところです。