🍇体操、芋煮
先日、そら組から始まる「体操」の体験に行ってきました。
体操の先生と「おはようございます」元気のいい挨拶からはじめました。からだが急に動いてびっくりしないために、準備体操を一緒に行います。



こんなポーズはできるかな?そらぐみさんと先生に教えてもらいながら挑戦します!
トンネルの中を潜ってみたり、足の上をジャンプ!
おでこがつま先に付くかな?床に付くかな?こんなことできる?
「難しいな~」「できた!」「やったことあるよ!」と楽しみました。
そら組さんでの体操をお楽しみに!
また今日は、楽しみにしていた芋煮の日でした!
朝から、園庭に煉瓦でかまどを作り、薪を準備し火を起こしたところに大きな鍋が置かれました。

普段と違う園庭に興味津々の子どもたち、その様子を見ながら、どのように芋煮が作られるのか、具材は何だろう?と一緒に考えました。
まずは、給食室の先生から、材料の紹介をしていただきました。



沢山のニンジンや大根、ゴボウ、こんにゃくなどお野菜や、お肉を入れたら、
子どもたちの出番です!
うちわで火を大きくするために仰ぎます「おいしくなあれ」と気持ちをこめてパタパタ。



以前ぶどう組が作った味噌を入れ味を調えて完成です!
ぶどうぐみ、そらぐみ、みんなで協力して作った芋煮はとても美味しくお皿もピカピカに!




