🍇ドーナツ作り

最近お部屋ではドーナツのダンスを踊っています。みんなとても楽しんでいるので、「このドーナツ、、作ってみる?」とみんなに聞いてみると「やってみたい!」「作ってみたい!」と元気な返事が返ってきました。そこで、、

今日のぶどう組のクッキングはドーナツ作りをすることにしました!

まずはホットケーキミックスと豆腐とお砂糖を袋に入れて、みんなで代わる代わるもみもみ、、、

「もういい匂いがする!」とわくわくの子どもたち。

お友だちと袋を支えたり、順番にみんなができるように声をかけ合う姿がありました。

よく揉んで混ざったら、生地をしぼり袋に入れ替えて、ドーナツ型に絞り出していきます。

両手でしぼり袋をぎゅっと握り、丁寧にドーナツ型を作っていきます。

ドーナツ型ができれば、最後は揚げます。

油の匂いがして、ジューっと美味しく揚がっていく音が聞こえてきます。

全部のドーナツを揚げている間は、ドーナツダンスをして待ちました。作ったばかりだからか、ダンスもいつも以上に元気いっぱいでした!

みんなとっても上手にドーナツを作ってくれたので、早く完成できました!そのため、給食の前に一つだけ、おやつタイムすることにしました。

「穴がおっきくあいてるドーナツがいい!」「ふわふわだー!」「外はカリカリしてるよ!」「あまくておいしい!」とみんなペロリと完食!もう一つは給食を食べた後のお楽しみ。

ドーナツも食べて、給食も全部食べられるかな?と心配していましたが、そんな心配は必要もなく、今日もなんと残飯はゼロ!完食です!給食室へみんなでごちそうさまを言いに行きました。

さらにデザートにもう一つのドーナツも美味しくペロリ。

とっても楽しく作ることができました!美味しかったね!