🍇スイートポテト作り
今日は、食育活動で、先日掘ったお芋を使ってスイートポテトを作りました。
いつもお馴染みの、給食室の福井先生から作り方を教わります。
まずは、グループみんなで力を合わせて、袋に入ったふかし芋を柔らかくなるまで揉みます。
そこに、牛乳とお砂糖を加えてさらに揉みます。さっきよりも滑らかになってきたね!
できあがった生地を一人分ずつに分けている間に、さつまいもについて詳しく学びます。
さつまいもとじゃがいもは似ているけれど、さつまいもは「根」を食べる植物、
じゃがいもは「茎」を食べる植物だそうです。
また、さつまいもを切った時に出てくる白い液は、「ヤラピン」という物質で、
お腹をキレイにしてくれる作用があるそうで、みんなで観察しました。
いよいよ成形です。
好きな形に自分の分を作ります。
丸くしようかな?平べったくしようかな?ハート型にしようかな?
出来上がったものは、みんなが遊んでいる間にオーブンでこんがり焼いてもらいます。
使ったエプロンも、自分達で丁寧に畳んで袋に入れて片付けます。
出来上がったスイートポテトは、給食の時間にいただきます。
今日は特別、「デザート」ではなく、どのタイミングで食べるかは各自に任せることに。
「おいしすぎる〜!!!」
「もうたべちゃった〜!」
と、満面の笑みで伝えてくれる子どもたち。
給食もピカピカに食べ、おかわりもしていました。
とても簡単に作れたので、またお家でも作ってみてください。
11月にもお部屋でお芋を使ったクッキングを予定しています。お楽しみに♪