🍇クレープ作り

これまでにお部屋でたくさん行ってきたクッキングも、ぶどうぐみでは今日が最後です。

今日は、2班に分かれ、クレープの生地を焼くグループと、生クリームを泡だてるグループに分かれました。

アツアツのホットプレートに気を付けながら…ホットケーキの時よりもサラサラしたタネなので少し難しいです。

泡だては初挑戦。両手でしっかりと押さえながら、回します。

牛乳のような見た目だった生クリームが、いつの間にかふわふわクリームに。

中のフルーツは子どもたちと相談し、みかん、パイナップル、いちご、バナナ、りんごに決まり、それぞれ好きなものをカップに選びます。

クリームは、まず時計の9時の針のように乗せ、その中にクリーム、フルーツを乗せて、半分に折りたたみ、巻いていきます。

みんなとても上手です!

全員が完成したら、みんなでいただきます。

「クリームめっちゃおいしい〜!」と、手も口の周りもクリームだらけにしながら頬張る子どもたちです。

残りはいつも通り、給食後のおかわりにしました。

この1年を振り返ると、フルーツゼリー作りから始まり、ミックスジュース、お月見クッキー、かぼちゃのケーキ、アップルパイ、りんごのホットケーキ、ドーナツと、たくさんの美味しいものを作ってきました。

はじめはぎこちなかった泡立て器も、今では使いこなし、誰がボウル持つか、誰が粉を入れるか、どうやって入れたらこぼさずに入れられるか、なども考えてできるようになりました。

経験の積み重ねが大きな成長につながり、心も体も大きく育ちました。

保護者の皆さまには、毎回エプロンをご用意いただいたり、材料の確認など、ご協力ありがとうございました。