🍇たのしいね

今週も楽しいことが盛り沢山!部屋中から子どもたちの笑い声が聞こえてきます。

〜サーキット〜

サーキット遊びとは、様々な遊具をコースのように並べ、周回しながら運動する遊びです。平均台・フラフープ・はしごやすべりだい、トンネルなどを用意しサーキット状に設定してみました。

保育者の手本を見て、「楽しそう」「早くやりたい」と、とても意欲的なぶどう組。身を乗り出して説明を聞いていました。

サーキットが始まると、平均台から落ちないようにそ〜っと渡る子もいれば、大胆に早歩きで渡る子もいて、性格が出ていました。上り坂になっているはしごでは両手両足を駆使し、上手に渡っていました。

できたらタンバリンにタッチ!「せんせ〜!ゴールできたよ!」みんな嬉しそうに報告してくれます。最後まで自分でできたことが自信に繋がってくれて

いるようで嬉しいです。

〜大なわとび〜

寒い日には体を動かした方が温まるので、なわとびに誘ってみました。

最初は、跳ぶタイミングを知るために、先生と一緒に両足を揃えて跳ぶことからスタート。

思いっきり勢いよくジャンプする子もいれば、ゆっくり慎重にジャンプする子と様々でしたが、みんな笑顔で楽しんでいました。

個人で持ってきているなわとびもどんどんチャレンジしていこうと思います。