🍇参観いただきありがとうございました

先週は、体調を崩される子どもが多く、毎日少ない人数での保育で寂しい毎日でしたが、今週になりみんな元気に復活して来たため、また通常通りの賑やかな日常を送ることができています。

お忙しい中、保護者の皆様には参観にご参加いただき、ありがとうございました。(このような状況でしたので、やむを得ず欠席されたり、大事をとられた方もいらっしゃいました。急遽来週に振替日も設けましたので、そちらもお楽しみしていてください。)

参観では、1回目にきのこの折り紙を折り、2回目からはクリスマスの制作を行いました。

各日、異なる内容でしたが、どれも子どもたちが制作をする様子をご覧いただきました。

「紙を角と角を合わせて折る」「見本を見ながら折る」「はさみで線通りに切る」「のりを適切な量を、効果的に塗る」「目的の場所に貼る」など、大人にとっては動作もないことも、子どもたちはそのひとつひとつを真剣に、そして楽しんで取り組んでいる姿をご覧いただけたと思います。

それぞれ出来上がったものは、台紙に貼ったり、部屋に飾ったり、来週から始まるアドヴェントで使ったりしようと思います。

明日から12月です。部屋もどんどんとクリスマス仕様になってきています。

教会も、ペーパーステンドがついたり、祭壇の色が変わったり、クランツにろうそくが灯ったりしています。

部屋を飾ったり、歌を歌ったりしながら、イエス様のお誕生日を心待ちにしたいと思います。