🌥🍇食育エプロンシアター
NPO法人きちんにほんさん(コープ自然派主催)による、食育エプロンシアターが行われました。
私たちが食べたものが体の中をどう通って、栄養が吸収されて行くのかを学びました。
急いで食べると食道につまるから気をつけようね、と教わったり、バランス良く食べないとビチビチうんちや、コロコロうんちになってしまうよ、と教えてもらいました。
途中、風邪をひいたブタさんと骨折をしたおサルさんが登場しました。
冷たいものばかり食べたり、野菜がキライだったりするとこんな風になっちゃうよ!
健康な体をつくるための「まごわやさしいこ」という言葉と、その食材を学びました。
いいうんちは、両手で丸を作って肩幅に伸ばした長さと太さ。みんなで真似して覚えました。
最後に、栄養を吸収してくれるみんなの小腸ってどのくらいの長さがあるのかな?とそらぐみみんなで伸ばしてみると、なんと20人が持てる長さに!こんなに長い管が体の中に入っているなんてすごい!と驚きでした。
そらぐみでは、先日から栄養素やウイルスについて学べる本が置いてあり、子どもたちも気に入って読んでいるため詳しくなっています。
自分の体を作る食べ物の力を知って、おいしく食べていきたいですね。