🌥️ありがとうのお届け

収穫感謝礼拝のお捧げものと、日頃の感謝の思いを込めて作ったカードを持って、いつもお世話になっている「叡山電鉄」「修学院交番」「左京消防署 修学院出張所」の方々へ、ありがとうのお届けに行ってきました。

事前にカードを作っている時、なんてお言葉を書いたらいいかな?と考えていると、「遠足で叡電乗った時、駅員さんが手を繋いでくれたの嬉しかったから、それ書きたいな〜」「手振ってくれたり優しくしてくれるの嬉しいからありがとうって言いたいな」「お巡りさんと消防士さんにも会えるの、、?」「いつも守ってくれて、助けてくれてありがとうって言いたいな」

などなど、子どもたちからさまざまな思いが聞かれました。

1人ずつお捧げものをリュックに入れて、向かいました。まず最初に向かったのは、叡山電鉄。

先日も遠足で乗せて頂いたお礼もお伝えすることができました。

次に向かったのは、修学院交番。

お巡りさんが迎えてくださり、お捧げ物とカードをお渡しします。お巡りさんに少しだけ、質問もさせてもらいました。「好きな果物はなんですか?」「今日は悪い人捕まえましたか?」との質問。

「りんご」「みかん」と答えてくださり、「今日持ってきた!よかった!」と子どもたち。今日も安全な地域を守ってくださっていることを知り、お話しできて嬉しそうでした。

最後は左京消防署の修学院出張所へ。

お捧げ物とカードを渡したら、消防士さんに少し質問を。「好きな秋のものはなんですか?」「どうやって火を消してるの??」との疑問に、消防車も見せてもらい、火をどのように消すのか、ホースなども出して見せてくださいました。

消防車も間近で見せてくださり、消防士さんが普段しているトレーニングの器具も触らせてもらったりと、とっても充実した時間を過ごさせて頂きました。

感謝の気持ちを直接伝えられ、改めて地域の方々に守られていることを知ることができました。