🌥卒園までにみんなでしたいこと

3月に入ってすぐ、卒園までの日にちを数えながら、みんなでしたいこと、を考えてみました。

どんどん案はでてきました。卒園までの日にちの間にみんなでやろう!と話し合いました。

「やりたい!」という声が多かったスライム作り。朝から「やったー!」と盛り上がる

子どもたちでした。とっても楽しく作りました。

お散歩にも行きました。楽園も大黒天も、今までたくさん遊びに行ったね。

最後は全員でおにごっこ!楽しかったね。

トイレに行った友だちを待ってる間、机に座って何やら討論をしている様子の子どもたち。。

この日は、お天気も良かったので、給食をテラスで食べました!

「森のレストランみた〜い!」「メニューはなんですか?」と

レストランごっこが始まっていました。

気持ちのいい場所で食べる美味しい給食に、いつにも増しておかわりが進んでいました!

3月の給食は、そらぐみさんのリクエストメニューを入れてくださっていました。(知ってた?)

毎日、びっくりするほどよく食べる子どもたち。

給食最後の日には、給食室へ、お礼も言いに行きました。

部屋で、「椅子取りゲーム」や「ハンカチ落とし」、「だるまさんがころんだ」などもしました。

外では、全員で鬼ごっこをしたり、大縄やリレーもしました。思い切り体を動かして

遊ぶ子どもたち。体も心も大きく成長しましたね。

小さいひよこさんから場所を借りて、はしごの部屋でも遊びました!

先日、そら組の子どもたちが教会から出てくると、ひよこ組、うさぎ組、ぶどう組の

子どもたちから素敵なサプライズが、、!

嬉しくて、でもちょっと恥ずかしくて、緊張しながら、「おめでとう〜!!」

とみんなの拍手を受けました。

お部屋に帰ると、みんなとても嬉しそうに「おめでとう」の看板を眺めていました。

また、小さいひよこ組さんからもプレゼントが、、!

みんなとっても嬉しくて、お部屋に飾らせてもらっていました。「ひよこさんかわいい〜」

「嬉しいね」と、お兄さんお姉さんの顔になってプレゼントを受け取っていました。

そして、ぶどう組さんからも!

卒園式の看板と、1人ひとりへ手作りの冠をもらいました。もらうとすぐに「すごーい!」

「被っていいの?」とにこにこ嬉しそうに冠を付けて帰りました。

ひよこさん、うさぎさん、ぶどうさん、本当にたくさんありがとう!とっても嬉しかったです。

そして、卒園式前最後の今日は。

今までみんなでたくさん遊んで、過ごした部屋をきれいにして、今日もたくさん遊びました。

子どもたち、保護者の皆様、素敵なサプライズプレゼントもありがとうございました。

明日はいよいよ卒園式ですね。明日をみんなで迎えられることを嬉しく思っています。

元気にきてくださいね。待ってます!