🌥作品展
今年のテーマは「ゆうえんち」
先週からグループを決め、何を作るか相談し、制作に取り組んでいました。みんなでたくさん話し合いを重ね、「そらぐみゆうえんち」ができあがりました!
☆うぉーたーすらいだー
水がばしゃっとかかるジェットコースターを作りたい!という子どもたちのアイデアで、トロッコやレールと、最後に水しぶきがかかるように、工夫して準備しました。
どうやって動かそう?という問題には、「自分たちが押して楽しませたい!」という思いがあり、大人の人には少し手伝ってもらいつつ、押して動かすことに。
トロッコの中にも、乗りながら食べられる用のお菓子や遊べるおもちゃが取り付けてあったり、楽しませたい子どもたちの想いが詰まっています。
☆お菓子の家
「大きなお家を作りたい!それから、遊園地だから、そこでお菓子買って食べて休憩できる場所があったらいいよね!」という子どもたちの想いから、ここはお菓子の家を作りました。
お菓子は、ハロウィンぽいものを準備したいということで、一つずつに子どもたちのこだわりが詰まったものが完成しました。
食べる場所だから、ゴミ箱いるね!買わなきゃだからチケットも準備しよう!お家の屋根は?色は?などなど、アイデアが豊富で、たくさん相談しながら取り組む姿がありました。
☆迷路と宝石すくい
デイキャンプで楽しんだような、虹色の迷路が作りたい!キラキラの宝石を探すゲームもしたい!じゃあ2つをくっつけちゃおう!と決まったグループ。
迷路の道はどうやって作ろう?虹色にしたいな、、。行き止まりもいるよね?入り口と出口の形はどうする?と細かい所までたくさん考えて作りました。
迷路は「ゴールしたらわーい!ってしたいな、、、タッチしよ!」という子どもたちのアイデアです。
宝石すくいは、土の中から宝石を探し出すイメージで準備しました。
☆まとあて
射的ゲームのイメージで作りたい!ということで、まとあてを準備しました。まとを並べる台から、当たったら貰える景品も用意したい!と作り始めました。
小さいクラスのお友だちも遊びに来るから、と的の絵柄は怖すぎないように気を配ったり、景品も喜んでもらえるようにいろいろな種類のものを作っていました。
大人の人も小さいクラスのお友だちもみんな楽しめるように、ルールも子どもたちが一生懸命考えました。
お家の人が遊びに来てくれる、ということで前日からわくわくしていた子どもたち。張り切って案内していました。
「すごいね!って言ってもらった〜!」「びっくりしてたよ!」「楽しかったって〜!」とお家の人からの嬉しい反応を、本当に嬉しそうに教えてくれました!
たくさん遊んでくださり、ありがとうございました!
一から子どもたちが一生懸命考えて、作ってきた作品です。
グループでの話し合いは、最初はなかなか言いたいけど言えなかったり、違う意見が受け入れられなかったり、困ってしまった時もありました。
けれど、日が進むにつれて、「それ、手伝おうか?」「僕がここ持っててあげるよ!」「ここ、こんな風にやってみたいんだけど、どう思う?」「それいいねー!」とお互いに声を掛け合う姿が見られるようになってきました。
みんなで力を合わせるとこんなに大きくて素敵なものができるんだね!楽しかったね!♪
来週は、他のクラスのお友だちが遊びにきてくれます。そらぐみゆうえんちのお兄さん、お姉さん、次もよろしくね!