2学期終業・クリスマス会

〈小さいひよこぐみ〉

小さいひよこ組では、帰りの用意が終わり後の机を見てみると、、、

さっきまでなかったプレゼントを見つけて興味津々の子どもたち。

みんなが大好きな機関車と新しいブロックが届き大喜びでした。

最後に先生と一緒に二学期終業のおいのりも行いました。

無事に二学期も終えられたことを感謝しながら、小さな手を合わせて「、、、あーめん」

と二学期最後のおいのりもみんなで上手に行うことが出来ました。

〈大きいひよこぐみ〉

大きいひよこぐみは、お部屋でチャプレンと一緒においのりをしたり、最後のアドヴェントカレンダーを開けることを楽しみました。

いつものように絵本を読み終わると、最後のページから手紙がひらひらと落ちてきて、「おてがみだよ!!」と驚いた様子の子どもたち。

そこには「5つのプレゼントをお部屋においたよ」と書かれており、探してみるとたくさんのプレゼントが見つかり大喜び!

みんなの好きなニューブロックや新しい紐通しの玩具など3学期たくさん楽しみたいと思います。

〈うさぎ〉

うさぎぐみでは、部屋でチャプレンと一緒においのりをしたり、アドヴェントカレンダーを開けました。また、お星さまからのお手紙や、たくさんのプレゼントを見つけました。みんなが大好きな玩具があり「いっしょにあそぼうね!」「今遊べる?」ととても嬉しそうな笑顔でした。また3学期みんなで遊びたいと思います✨

そして、楽しみにしていたクリスマス会。たくさんのおうちの方に見守られながら舞台へと向かいました。発表が終わり部屋に戻ると「ドキドキしたね」「楽しかったね」「たくさん(お客さんが)いたね」「緊張したよ!」子どもたちが感じたことを教えてくれました。たくさんの成長を感じたクリスマス会となりました。

〈ぶどう〉

ぶどうぐみは、クランツにも4本目のろうそくを貼り、アドヴェントカレンダーもあけました。そして、朝から大きくてたくさんのプレゼントを見つけてわくわくの子どもたち。みんなて開けてみます。

みんなが好きそうな玩具などがたくさん入っていました!またみんなで遊ぼうね!

そして、昨日お星さまから届いたプレゼトのラムネをみんなで一つずつ食べたら、羊と星の可愛い衣装を着て、舞台に向かいました。

スタンバイしているときは少し緊張気味な表情も見られましたが、舞台に上がるがお家の人を見つけ笑顔になっていく子どもたち。前を向いて元気な声で歌ってくれました。

ぶどうぐみさん、みんなとっても素敵でした!

〈そら〉

そらぐみは、クリスマス会の日を楽しみに準備を進めてきました。クワイヤーでは、厳かに始まり、声高らかにクワイヤーをしていた子どもたちでした。

ページェントでは、たくさんのお客さんの前に少し緊張をしたようでしたが、たくさんの拍手とお家の方からの感想も聞けて、達成感がいっぱいだったようで、子どもたちの自信にもつながった ようです。

~一歩の会の皆さまからも、クリスマスプレゼントをいただきました♪~