生活発表会

本日は生活発表会でした。

お忙しい中、保護者の皆様にはご来園いただき、子どもたちの可愛い姿をご覧いただき、ありがとうございました。

各クラスの様子を簡単にお伝えいたします。

〜大きいひよこぐみ~

大きいひよこぐみにとって、初めての舞台での発表会!

みんなが1年間お部屋で楽しんできた、「むすんでひらいて」の手遊びと「おつかいありさん」の大好きな歌を舞台で歌いました。

「むすんでひらいて」では、手をきらきらしてみたり、ほっぺを「むぎゅー」と触ってみたり

「おつかいありさん」では、を指をアリに変身させて「こっつんこ~♪」と楽しむことができました。

いつもと違う環境にドキドキした様子のお友だちもいましたが、お部屋に帰ると、「楽しかった~」「ちょっとドキドキした~」と素直な子どもたちの声が聞かれました。

これからも、みんなの好きな歌や手遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います♪

〜うさぎぐみ〜

うさぎ組では、うさぎとくまになって表現を楽しみました。何をして遊ぼうかな?何を食べようかな?と子ども達と一緒に考えました。ピアノの音に合わせて、ピョンピョン!とジャンプや、のっしりとゆっくりと歩く表現をしました。普段から食べることが大好きな子ども達、劇中も動物に変身して大好きなおやつを探して食べました。「くいしんぼうの、うさぎさん~」と口ずさむ姿もありました。

楽器あそびでは、すずとカスタネットを使い「おもちゃのチャチャチャ」を演奏しました。

楽器は「すずがしたい!」「カスタネットをしたい!」と自分で選びました。

朝から緊張していた様子の子ども達は、生活発表会が終わって給食を食べ終えると、「緊張したよ!」「ドキドキしたよ」「楽しかったよ」など、それぞれの気持ちを口に出していた子ども達です。

〜ぶどうぐみ〜

ぶどうぐみは、くいしんぼうな動物おばけが夜中にこっそり遊びにやってきて、冷蔵庫から美味しいものを探して食べちゃうお話の劇をしました。

1年間、おばけの歌を歌ったり、ゲームをしたりと「おばけ」に親しんできた子どもたち。

いぬ、ねこ、かば、ねずみのおばけになり、それぞれピアノの音に合わせて体を動かします。

高い音が鳴ったらジャンプしたり、音階に合わせてカバの口を開いたり、1年間遊んできた表現をたくさん取り入れました。

リズムバンドでは「ビビディ・バビディ・ブー」に合わせ、木魚、タンバリン、トライアングル、大太鼓の4種類の楽器を使い、演奏しました。

歌は「うたえバンバン」を歌いました。

お部屋で歌っていると、子どもたちが自然と身振り手振りで振り付けをしながら歌っており、それを見た友達が真似…と、どんどん伝わっていき、今日も舞台の上で、楽しそうに堂々と振りつきで歌っていました。

〜そらぐみ〜

みんなで考えた「ともだちや」の劇やリズムバンドをお家の方々に見ていただくことができました。

楽しみにしていた子どもたちは朝からワクワクしている様子でした。

リズムバンドをお家の方にもやっていただいたのですが、子どもたちのうれしそうな顔!

自然と「スケーターズワルツ」のメロディを口ずさむ姿を見て、子どもたちが応援しているようで、あたたかい気持ちになりました。

「あ〜楽しかった!!」とやり切った子どもたち。

全員そろって、楽しい時間を過ごせてよかったです♪