生活発表会
2月18日(土)に、生活発表会が行われました。
保護者のみなさまにおかれましてはご来園ありがとうございました。
子どもたちが自分たちで考え、表現を楽しみ、笑顔あふれる生活発表会となりました。
今回は、各クラスの姿をお届けします。
【ひよこ組】
ひよこぐみは、小さいひよこと大きいひよこ合同で、「山の音楽家」を歌いました。
お部屋でも歌を歌うことが大好きな子どもたち。初めての発表会に緊張気味の
子どもたちでしたが、歌に合わせて「きゅっきゅっきゅ」とバイオリンを弾く真似をしたりと
楽しむことができました。
発表会後は、「ちょっと緊張した〜」「たのしかった〜」と様々な声を聞くことができ、
子どもたちにとって新しい経験となったようです。
これからもお部屋で色んな歌をたくさん歌おうね♪
【うさぎ組】
うさぎ組では、劇ごっこ「たべるのだあれ?」と楽器あそび「きらきらぼし」を行いました。
うさぎさんの好きな食べ物は何か知っている?と子どもたちに聞いてみると…
「にんじん!」「はっぱが好きだよ!」
何をして遊ぶのが好きかな?
「ぴょんぴょん!」「ジャンプだよ!」
とたくさん教えてくれた子どもたち。
子どもたちと何して遊ぼうかな?と一緒に考え、表現あそびを楽しみました。
自分たちで、動物や楽器やりたい役を選び楽しんだ生活発表会となりました。
【ぶどう組】
お部屋でも大人気の歌、「♪ぼくのミックスジュース」を題材にし、
うさぎ・ぺんぎん・とらが出てくる劇をしました。
どんな動物を劇に出すか、クラスで話し合った際にはなかなか決まらず、2日かけて話し合い、
この動物たちが決まりました。それぞれどんな動きの特徴があるか、好きな餌は何か、
などを考え、お部屋でも表現遊びを重ねて、最終的に自分がなりたい役を選んで、劇をしました。
舞台上では、手をぐるぐると回しながら、大きな声で「ミックスジュース♪」と歌っていました。
リズムバンドでは、木魚・タンバリン・トライアングル・大太鼓を使い、「ドロップスのうた」
を演奏しました。
クラスでは、『先生の指揮を見ること』『自分の番じゃないときは楽器を鳴らさないこと』
の2つを意識して取り組んできました。みんなしっかりとお約束を守り、
難しい3連符も上手に演奏していました。
うたは「あしたははれる」を歌いました。
♪「悲しくて泣きたくなったとき、すぐに駆けつけるからね、君のことが好きだよ」という、
心が温かくなるフレーズが詰まった曲を、心を込めて歌いました。
緊張もありましたが、当日は、のびのびと、今までで一番良い表現ができたと思います。
ご覧くださり、ありがとうございました。
【そら組】
そらぐみは、「もりのしたてや」という劇をしました。ことりのようにカラフルな色の羽になりたかったハトとカラスがふくろうに服を作ってもらいます。けれど、どんなステキな服を着ても、やっぱりそのままのあなたが素敵だよ、という子どもたち1人ひとりの心にも届いてほしい、温かい内容のお話を表現しました。
ふくろうはどんなことが得意かな?ここはどんな風にセリフを言えば伝わるかな?
ここはどんな風に動いたら伝わるかな?と、劇の内容や動きもクラスで話し合って
考えながら作り上げてきました。
リズムバンドでは、「クシコスポスト」という曲を大太鼓、シンバル、トライアングル、
ギロ、タンバリン、ウッドブロック、木琴の7種類の楽器を使って、演奏しました。
初めて使う楽器もありながら、難しいリズムにも一生懸命先生の指揮を見て、
みんなで心を一つに音を合わせました。
保護者の方にも子どもたちと同じ楽器で演奏して頂きました!
子どもたちは「お父さんお母さんすごいね!」「おもしろかったー!」ととっても嬉しそうな
様子で観ていました。ご参加くださり、ありがとうございました。
うたは、「ともだちになるために」を手話と合わせて歌いました。
舞台の上に立つと、まっすぐ前を見て堂々と、そしてとっても楽しそうに表現したり、
歌を歌う姿がありました。そんなそらぐみさんの姿がとってもかっこよかったです。
生活発表会が終わり、3学期も残すところ1ヶ月。
一日いちにちを大切に過ごしていきたいと思います。