フルーツゼリー作り

今日はぶどうぐみでの始めてのお部屋でのクッキングをしました。

フルーツゼリーを作ることにし、みんなでどんな果物を入れるかを考え、、、

「りんご、バナナ、みかん、パイナップル、桃」に決まりました。

(先日作ったあんずジャムも使う予定でしたが、クラッカーで食べきってしまいました!!)

エプロンに着替えて準備万端。

一人一つ、カップに自分の好きな果物を好きなだけ入れます。

「みかんだけにする!」

「ぜーんぶ2こずついれる!」

「バナナとりんごにしようかな」

「フルーツはちょっとでいいや」

など、それぞれ考えながら入れていきます。

そこにゼリー液を流し入れます。

「気をつけて入れてね!」という心配も無用で、とても上手に注ぎ入れ、誰も多く注ぎすぎたり、

こぼしたりする人がいなくて驚きました!

(腕の力もついてきていることが、よくわかりました)

冷蔵庫で冷やして固まるのを待つ間は、プールに入ったり、シャボン玉をしたり。

今日の給食はみんな大好きカレーで、デザートにはあじさいヨーグルト(ヨーグルトの上にぶどうゼリーが乗

ったもの)もあり、「デザートが2個もあるー!」と大喜びでした。

みんなの給食を食べるペースがのほうが、ゼリーの冷えるスピードよりも格段に早かったため、ゼリーは帰り

際のおやつにすることにしました。

いただきますをすると、満面の笑みで食べ始める子ども達。

自分の好きな具材の入った、自分で作ったゼリーはとても美味しかったようです。

また来月、おいしいものを作りたいと思いますので、お楽しみにしていてください♪