お芋掘り

先日はお天気に恵まれ、全学年でお芋掘りをしてきました!

第一陣はそらぐみとひよこぐみ。

そらぐみがしっかりと手を繋いで、ひよこぐみを連れていきます。

ひよこぐみははじめてのお芋掘り。

土の感触を楽しみながら、よいしょ、よいしょとおいもを見つけます。

続いて、うさぎぐみとぶどうぐみが手を繋いで出発!

畑に近づくと、すでに頑張っているそらぐみさんの姿が見えて、わくわくする気持ちがいっそう強まり

ます。

どこにお芋があるのかな?みんなで探しました!

そらぐみとぶどうぐみは、ツルを取るところから始めます。

「うんとこしょ」とみんなで力を合わせてツルを引っ張り、土が見える状態までがんばります。

なかなか力が入る作業ですが、がんばりました!

続いて、おいもを掘っていきます。

軍手をはめた手で、一生懸命土を掘り返し、おいもの頭が見えたらみんなで協力して掘りました。

「見て先生、こっちにもある!」「見て先生、こんなに大きいの取れた!」「見て先生、こんな細長い

のあった!」と、見つけるたびに嬉しそうに報告してくれる子どもたちです。

たくさん掘れたお芋の中から、ひとつ自分で選び、大切に幼稚園まで持って帰ります。

ひとつずつ体重計に乗せて重さを測ると、13キロも!

どうぞ、お家でもご賞味ください。

幼稚園でも、給食やクッキングでこれから食べていきたいと思います♪

早速金曜日は、蒸かしたおいもを美味しくいただきました!