お届けもの
昨日、収穫感謝礼拝を行いました。
子どもたちが家から果物や野菜、花などを持ち寄り神様にお捧げしました。
そして本日、そのお捧げ物を持って日頃お世話になっている方々へ感謝の気持ちとともにお届けに行きました。
ひよこぐみは園長先生と木村先生にお届けに。
みかんやバナナ、はやとうりを手にちょっぴり緊張しながらも、「いつも ありがとう」と大きな声で言えました。
ぶどうぐみは、修学院消防出張所と修学院派出所へ。
消防署では消防車を見せていただきました。
「ここはなに?」「これはなににつかうの?」と子どもたちの質問の嵐にも優しく対応してくださる消防士のお兄さんたち。
中にも乗せてもらい、大興奮!
派出所では、おまわりさんがどんな仕事をしているかを教えてもらいました。
(1年前、今のそらぐみさんが同じ時期にお届けしたカードが大切に飾ってありました。今年のカードも飾ってくださるそうです。)
そらぐみは叡電に乗り、左京消防署、下鴨警察署へお届けに行き、最後に叡山電鉄の皆さんにお届けしに行きました。
左京消防署では、はしご車の長さ、器具など消防車の詳しい説明を聞きました。
下鴨警察署では、交通安全指導を受け、白バイに一人ずつ乗せていただき、さすまたの使い方も教わりました!
パトカーにも乗せてもらいました。
園長先生、なんか悪いことしたの・・・?
いつも多くの人に見守られ助けられて生活していることを改めて感じる1日でした。
うさぎぐみは明日、子どもの楽園にお届けに行きます。