おにのお面作り

あっという間に1月も終わりに近づき、来週は節分がやってきます。

お部屋では鬼のお面作りをしました。

目とツノは、ハサミを使って一つの紙を半分に切って作り、好きな色の顔の台紙に貼りました。

どんな顔がいいかな?

こわ〜い鬼、かわいい鬼、おもしろい鬼。

それぞれ好きな顔を描きました。

そして、紙テープで髪の毛もつけます。

豆入れは鬼のパンツの虎柄。

「100年履いても破れないんだよね〜!」と言いながら、角と角を合わせてしっかり折り目をつけて作りました。

3日に豆まきをするのが楽しみです♪

—おまけ—

みどりぐみにて。

普段はうさぎぐみ/ぶどう・そらぐみに分かれて過ごし、外遊びができる日には一緒に遊んだりしていますが、昨日と今日は列車ごっこをして一緒に遊びました。

担任の後ろに列車のようにくっついて部屋の中を歩いて楽しむ2、3人の女の子たち。それを見ていた周りの子も徐々に「わたしもやりたい」「ぼくもいれて!」と増えていき、なが〜いうさぎぐみ列車が完成しお部屋の中をぐるぐる回って遊んでいました。

そのうち、ぶどうぐみにもお邪魔すると、そこでも「いれて!」と増えていき、そらぐみさんからは「わたしトンネルやっていい?」と面白いアイディアも出てきて、大人数での列車ごっこに。

「また明日もやりたい!」と楽しみにしていた子どもたち。

今日は「駅」や「ふみきり」を作ったり、トンネルではそらぐみのお姉さんたちが歌を歌ってくれたりと、子どもたちの様々な自発的なアイディアにより、とても楽しい遊びに進化していきました。

また続けていきたいと思います♪