ありがとう

収穫感謝礼拝でお捧げした野菜やくだものなどを、いつもお世話になっている方に届けに行きました。

ひよこ組は、いつもみんなが楽しく過ごせるように考えてくれている、園長先生、理事長先生、職員室の先生に届けに行き、「ありがとう」の気持ちを伝えました。

うさぎ組はいつも美味しい給食を作ってくれている給食の先生と、お祈りをしてくださる梁先生に届けに行きました。

給食の先生に「これからも給食いっぱい食べてね!」と言われると、「またおいしい給食を作ってね。」と伝えたり、梁先生には、いつもお祈りをいていただき「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。

ぶどう組はこどもの楽園、おいも畑の三宅さんに感謝の気持ちをお伝えしに行きました。

こどもの楽園に行く前には、「なんて言葉をいおうか?」と子どもたちと考え、一人一人、「ありがとう」「たべてね」「また遊びに来るね」などそれぞれの気持ちを伝えてお渡ししました。

その後遊んで帰ってきましたが、葉っぱを掃除している方を見かけると、「あの人も食べてくれるかな?」と、そのお働きにしっかりと目が向くようになっていて、嬉しくなりました。

そら組は、叡山電鉄と修学院交番、左京消防署へお届けに行きました。

いつも、みんなのことを守ってくださっていることへの感謝の気持ちを伝えてきました。