⛅2023年度 卒園式

少し肌寒い一日でしたが、本日無事に卒園式を行うことができました。

朝から子どもたちは元気いっぱい!

この1年、たくさんの歌を歌いました。今朝も部屋で歌いましたが、みんなの歌声にいつもパワーをもらっていました。

朝の準備をしながら、「みんながそろってよかったね」「お休みなく卒園式ができるね」と話していました。そんな風に思える子どもたちを見て、友だちと過ごした毎日が充実していたんだなと、そして周りの人を想える優しい気持ちがあることをとてもうれしく思いました。

卒園式は、いつも通りの子どもたちの姿でした。

証書を受けとる姿は堂々とし、リラックスもしながらお祝いしてもらううれしさも感じているようでした。

祝会では、お母様から心温まるスライドショーやお花、お手紙の贈呈などがありました。大人は何度も涙する場面がありましたが、子どもたちはずっと笑顔で楽しそうで、その姿を見てまた胸打たれました。

幼稚園にはお母様たちの愛情とアイデアがたっぷり詰まった飾りつけがたくさんありました。記念品や祝会の段取り、アルバム作りなどお忙しい中たくさん準備をしてくださり、本当にありがとうございました。

またこの一年、幼稚園を温かく見守り、お支えいただいたこと、心より感謝いたします。

「また明日!」と、いつもの感じで帰っていった子どもたち。木曜日から元気な声が聞こえないのがとても寂しいです。いつでも幼稚園にお顔を見せに来てくださいね。いつもわたしたちは、みんなのことを応援しています。

「ひかりのことして」これからも神さまが共に歩んでくださいますように。

幸せな出会いがたくさんあることを願っています。