⛅️郵便ごっこ

そらぐみでは、一月から郵便ごっこを楽しんでいます。

一月のある日、「お手紙をもらったり書いたことある?」と聞くと、みんなどちらかは経験がある様子。

いつも一緒に過ごしている友だちにも、幼稚園でお手紙出してみない?と言うと、大喜びの子どもたち。

「どんなことを書こうかな?」「〇〇くんは電車が好きだし電車描こう!」と楽しみながら書き、まずはお当番さん同士で交換することにしました。

書き終わると、画用紙で作られた切手も貼ります。幼稚園のかわいいポストに少しドキドキした表情で投函する子どもたち。

そして、手紙を届けてくれるのはその日のお当番さん!

「ちゃんと名前は書いているかな?」とチェックしてから、ハンコを押して配達です!

手紙が届くと、とても嬉しそうで笑顔が溢れていました。

手紙を書くのも、配達するのも楽しんでいたある日。

「おかあさんにも出してみたいな」という声が聞こえてきました。

お家の人にも出してみようとなり、「幼稚園のポストだと幼稚園以外には届かないし…、本物のポストに出しにいこうか!」というと、「やったー!!!」と大盛り上がり!

本物のポストということは、本物の切手が必要だね♪と楽しみがたくさんになりました。

せっかく手紙を送るし、何を伝えたい?と聞くと色んなありがとうが出てきました。

便箋を選び、思いを伝えようと一生懸命に書いていました。

どれも思いのいっぱい詰まった言葉、挿絵や色塗りだなと、見ているこちらがうるうるとするほど素敵な手紙ばかりでした。

手作りの封筒にいれ、本物の切手も貼って準備はオッケー!!

いざ、本物のポストまで出発!もしかしたら郵便屋さんが集配にくるのに間に合うかも!と急ぎ足でいきましたが、どうやら少し惜しかったようです。

手紙を入れるところが鏡みたいに映ることを発見したり、「ポストはどこから手紙を取るんやろ?」と探してみたり!

自分で入れるのが嬉しくて一刻も早く入れたい!という子もいれば、この手紙から手を離すのが惜しい!ちょっと緊張する!とにこにこ笑顔の子もいました。

いつ届くかな?お家の人には内緒にしておこう♪と待っていると、数日後、昨日届いたってー!と嬉しそうに教えてくれました。

お家の人驚いてた?どうだった?と聞くと、「これ何〜!って喜んでくれた」「ぎゅってしてくれた」と大喜びの子どもたちでした。

大切な人に、自分の思いを伝えることができたり、それを喜んでもらえたことが、素敵な思い出になると良いなと思います。

(お返事お待ちしております♪)