⛅秋の遠足

今日は八瀬野外保育センターまで遠足に行ってきました。

朝から子どもたちはワクワクしている様子。修学院駅までの足取りも軽く、

予定より1本早く乗ることができました。

センターまでは急な坂道ですが、みんな頑張って登っていくことができました。

到着してセンターの先生から、猿に出会った時はどうしたらいいか、

森の実や葉などはどんなものがあるかなどお話を聞きました。

とても真剣に、一生懸命聞きいっている子どもたちの姿に成長を感じました。

いざ探検に出かけると森の中では発見がいっぱい!

ヒガンバナを見たり、あかはらいもりに触ったり、ちからしばを指でしごくと

「まっくろくろすけ」みたいになるのを知ったり、、と、見て触って、感じて楽しむことができました。

アスレチックなどでもたくさん遊びました。

「森の家」という場所には、誰かが住んでいる?という話を聞き、恐る恐る入ってみました。

中には不思議なものがいっぱい!

ヒントを見つけて「まじょさんのいえ」ということが分かりました。

あいにく、まじょさんはお留守でしたが、また会えるといいね、と山を下りることにしました。

待ちに待ったお弁当!いっぱい遊んだ後のごはんは格別。あっという間に食べ終わりました🎵

朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。

お弁当の後はお相撲をしたり、広場でたっぷり遊ぶことができました。

遊び疲れた様子でしたが、なんとか幼稚園まで無事に帰ってくることができました。

お休みの友だちもいたため、また10月にお弁当をもっておでかけしたいと考えています。

今日はゆっくり休んでくださいね。