⛅作品展に向けて

ディキャンプの時の宇宙をテーマに、作りたいものをグループごとに考え取りかかりました。

大きなダンボールがあるのがわかると、ますますイメージが膨らんでいったようです。

4つのグループに分かれ、大きなダンボールを形にするのに友だちと協力してダンボールカッターで切っ

たり、ガムテープでとめたりして少しずつ形になってきました。

グループごとに、何度も話し合いをしながらみんなで考えました。

「それいいね!やってみよう!」となる時もあれば、「こっちのほうがいい」「ちがう形にしたい」

と、意見が違うこともたくさんありました。

その度にみんなでどうすればいいかを考えました。

形ができてきた後は、色を決めて色を塗りました。一生懸命塗るあまりに着ているスモックだけでなく

足やなぜか顔まで絵の具がついていましたが、出来上がった作品にどの子も誇らしいげな表情でした。

今日はいよいよ仕上がり、どんなふうに案内するかを相談して係を決めていました。

実際に自分たちで案内する人、お客さんに分かれて遊んでみました。遊んでみると「いっぱい並んだら

どうしよう?」「たくさん入りすぎて狭そうだった!」など、色々な意見が出てきて、それをどうする

かまた考えて、明日お家の方々をお迎えすることになりました。

子どもたちの力作、ぜひ明日は一緒に楽しんでみてください。