⛅プール

心配していたお天気でしたが、先日無事プール開きができました!

子どもたちは前の日から楽しみにしていて、朝から水が溜まっていく様子を見て、ワクワク。

プールに入る約束をみんなで考え、少しずつ体に水をかけていきました。

ひざ、おなか、かた、かお…と水をつけていくごとに、うれしそうな子どもたち。

「せーの!」の合図で水の中に座ってみましたが、、、「ん?あれ?」「なんかぬるい!?」。

思っていたより冷たくなく、「お風呂みたいやな」とみんなで笑い合っていました。

その後は足をあげてみたり、バタバタと動かして遊びました。そしてワニ歩きもしてみました。

みんな水を怖がることなく、あごや顔をつけている子もいました。

また次の日には、体操の幸地先生にプール指導をしてもらいました。「顔もつけれるよ!」と蹴伸びにも挑戦!

最後にはシャワーもかけながら、楽しむ子どもたちでした!

来週は晴れて、たくさん入れることを願っています。

また野菜が収穫の時期を迎えています。日に日に大きくなっていくきゅうりやなすび🥒🍆

収穫すると、観察をしています。手で触ったり、長さを調べてみたりすると「トゲトゲしていて痛い!」

「花からこんなふうに実がつくんだね」といろいろな感想が出てきます。

これからトマトやオクラなどが収穫できると思うので、楽しみにしていてください。

幼稚園のみかんの木にあおむしのたまごがあり、ずっとその成長を見守ってきました。

図鑑で調べたり、観察しながら、日々変化していく様子に子どもたちはくぎ付け!そして昨日ついにさなぎになりました!!

いつちょうちょうになるか、それぞれがこの日!と思う日のカレンダーに印をつけました。

また何色のちょうちょうになるかも予想して、楽しみに待っています。

ちょうちょうになる瞬間をみんなで見られますように。。