⛅クリスマスに向けて

風が冷たくなり、もう冬がそこまでやってきているようです。

お当番どうしで、花の球根を選び、プランターに植えました。そして「水栽培」という方法を知り、準備をしました。

球根の底が水につくように、調節しながら水を入れ、その後、黒い紙で巻き、寒くて暗い場所に入れました。暖かくなる頃に花が咲くよう冬の間、成長を見守りたいと思います。

先日、6月から作っていた梅干しの試食をしました。天日干しした梅干しと、梅酢につけた梅干しを少量ずつ食べてみると、、

思わず、すっぱい!!の顔!でも味わっていくと、ん?おいしい!もっと食べたーい!の声がたくさん聞こえてきました。そして給食にも出してもらうと、梅干しとごはんのおかわりがいっぱいでした!

11月半ばから、そらぐみではクリスマスの準備をしています。クリスマスの話を聞き、イエスさまのお誕生をお祝いしようと、ページェントをすることを決めました。

自分のしたい役を考え、みんなで相談して決めました。一番なりたかった役になれた子どももいます。ひとつの役にたくさんの友だちが希望し、話し合って相談し、なりたかった役になれなかった子どももいました。友だちの気持ちを知り、寄り添い、どの役も大切であること、みんなで一緒に準備をしていこうと話し合いました。

今、いろいろな役になって、ページェントごっこを楽しんでいます。

これからみんなで素敵な準備ができますように。