☁️食育
毎日給食を楽しみにしているそらぐみ。今まで食べたことがなかったもの、苦手だったものも、「すこしたべてみようかな」「やさいがおいしくなった!」と、そんなうれしい声が聞かれるほどになってきました。
今日は栄養についてのお話を聞きました。
毎日食べている給食の食材には、どのような働きがあり、みんなの体を作っているかについて知りました。
「血や骨を作る 赤」
「体の調子を整える 緑」
「力の元になる 黄」
いろいろな食材をこの3つに分類しました。子どもたちも興味津々!
「みどりいろのやさいだから みどりかな!」「ごはんはどれかな?」と楽しんで答えていました。
正解すると、大喜び!
明日の給食メニューについても、みんなで考えました。
砂糖や油は黄、味噌は赤など、知らなかった答えにビックリしていました。
より詳しく食材について知ること、食べることで自分たちの体にどんな働きがあるのかを知ることで、子どもたちの興味が湧いてきます。
明日の給食がより楽しみになった子どもたちです♪
今日大好評だった「人参しりしり」について、「しりしりって なに??」と子どもたちから質問をしました。
沖縄の郷土料理で、人参と卵を炒めたものと聞いて「おー!きょうどりょうり、しってる!」と、話す姿がありました。
最後に「いっぱい食べられなくてもいいから、いろいろな種類を少しずつ食べてね」と、教えていただきました。
これからも感謝しながら、おいしく楽しく食事をしていきたいです。