☁️郵便ごっこ
水栽培の球根は陽のあたる場所に移し替え、日々大きくなってきています。
今週も元気に過ごしたそらぐみの子どもたち。
制作の本を見つけると「やってみたい!」と作り始めます。今週は帰りに読んだ本を見て、いろいろなものを作っていました。
紙コップを使って、けん玉や飛び出すおもちゃなど、友だちと一緒に教え合いながら作っていきます。
いつも「これどうやるの?」と誰かが聞くと、「ここはね、、」と、最初に作った子が教えてあげ、それを聞いた子がまた次の友だちに教え、、とどんどんと広がっていきます。
今日もそうして教え合いながら、たくさんの楽しそうな笑い声が聞こえていました。
次は何を作るのかな?楽しみにしています😊
そらぐみでは年賀状を書いたり、もらったりした経験から、1月から「郵便ごっこ」をしています。
手紙ってどんな時に書く?どんな気持ちを伝える?と聞いてみると、「一緒に遊ぼうって誘いたい時」「だいすきだよって言いたい時」「友だちになりたいっていう気持ちを伝える」など、たくさんの思いが出てきました。
恥ずかしくて言えないことや、ごめんねって伝えたい時にも、ことばや絵で伝える方法があることを知り、まずはお当番同士で手紙を書いてみることにしました。
みんな、相手のことを考えながら真剣に書いていました。
手紙を書いたら、切手を貼り、ポストに入れます📮
郵便屋さんはその日のお当番がすることを決めました。送る相手、書いた人の名前が書いてあるか、切手が貼ってあるかをチェックし、ハンコを押します。
みんなの手紙があり、とても忙しそうな郵便屋さん!
いよいよ配達!!
手紙を受けとると、あちらこちらで笑顔が😊みんなとてもうれしかったようです。
こんな素敵な手紙を見せてくれました。友だちを思いながら書いたことばには、
もらった人が幸せになるパワーがたくさん詰まっていました。
ある子は、「〇〇くんを思いっきり笑わせたいから😊」と、少し名前を変えて書いたり、
「おめでとう」と書いてみたり、、、
受け取った〇〇くんは「おめでとうって、何やろ!?名前が!!」と、大笑いしていました。
それを見て、手紙を書いた子は大満足の様子!
こんな風に相手を思いながら書く手紙は素敵ですね✨
郵便屋さんは大忙しの様子でした。
「また手紙が届いた!」「返事書こう!!」と、今日も郵便ごっこを楽しんでいます♪