🌥八瀬野外保育センターへ遠足

雨で延期になっていた秋の遠足。

今日も朝からどんよりした天気でしたが、小雨の中雨合羽を着て出発!

先発隊でそらぐみが出発し、八瀬駅付近から、保育センター入り口まで頑張って登りました。

IMG_5216

ぶどうぐみの到着を待って、センターのお姉さんより、約束事や秋の実りについての説明を受けます。

IMG_5180」

いい匂いの「かつらのはっぱ」も落ちてるからみんなで探してみてね。

 

アスレチックで体を動かした後、どんどん上へ。

IMG_5222 IMG_5186

途中の塔に登って記念撮影をしたり、てっぺんまで登って、みんなで「やっぽーーー!!!」と叫んだり。

IMG_5220 IMG_5205

やまびこはかえってきませんでしたが、その代わりに下にいたぶどうぐみさんたから「やっほー!」のお返事が。

IMG_5193

 

こんなに大きな葉っぱや、栗の殻も見つけたよ。

IMG_5221 IMG_5223

雨で滑りやすくなっていた地面ですが、強い足で踏ん張って、ケガなく遊ぶことができました。

 

お家の方が作ってくださったおいしいおべんとうと、お待ちかねのおやつも嬉しそうに、あっという間に食べた子どもたち。

まだまだ遊び足りず、すぐに外に出て今度は園長先生とお相撲対決。

さすが園長先生何人がかりでも倒せそうにありません・・・。

IMG_5228

結局、行き道のみ小雨でしたが、あとはくもりの中遊ぶことができて、ギリギリまで遊んで帰ってきました。

また、近いうちに、行けたらいいなと思っています。

IMG_5219