🌥おひさま発電所点灯式

聖光幼稚園に設置された太陽光パネル「おひさま発電所」の点灯式が行われました。

式には、そらぐみが出席し礼拝を行いました。

IMG_5886

これまで腹話術や、太陽光パネルの裏に似顔絵を描いたことなどを通し、なぜ設置するのか、何の役立つのかを学んできました。

園長先生からのお話の中ではそれを再確認し、改めて地球に良い取り組みを心がけようと思いました。

そのあとは先生たちがペープサートをし、聖光幼稚園の創立を振り返るとともに、自動車やエアコンなどからCO2がどんどん出て、地球が苦しくなっている現状を知りました。

お祈りのあとはいよいよ点灯です。

代表の子どもと園長先生がスイッチを入れると、祭壇と十字架が明るく灯りました。

IMG_5893

それを見ながら、子どもたちによる「エコ宣言」を行いました。

「ぼくたちわたしたちは、お水や電気を大切に使います。かみさまのつくってくれた地球を守ります」と大きな声で約束し、「にじ」の歌を手話付きで歌いました。

IMG_5897 IMG_5900

そして最後は、絵本と看板の贈呈。

IMG_5903 IMG_5906

この絵本は後日全園児にお配りし、お家に持って帰りますので、お楽しみにしていてください。

 

IMG_5907

今日の日のことを忘れずに、この先も環境に良いことを意識して、取り組んでいきたいと思います。

IMG_5884

本日の様子は、12月23日よりYOUTUBE「きょうとグリーンファンド・ぐりふぁんチャンネル」にて配信されますのでどうぞご覧ください。