デイキャンプ(後半)

楽しかった探検も終わり、次は夕食作り!

のはずでしたが、時間が余るほど予定が進み、ドミノやレゴをして、少し休憩することにしました。しかし子どもたちの体力はまだまだ余っていて、急遽、先生VSそらぐみのリレー対決を開催することに!

この日、そらぐみは19人。先生は10人。担任はビデオと笛吹き係。2回ずつ走ることになった先生たちからは大ブーイングを受けましたが、ビデオ撮らなきゃいけないのでしかたないですよね。

「えいえいおー!」と気合を入れてヨーイドン!

スクリーンショット 2020-11-09 15.57.10 スクリーンショット 2020-11-09 15.57.36

大白熱の接戦で、ほぼ同着ゴール。目視では勝敗が決められない僅差だったため写真屋さんに頼んでビデオ判定ならぬ写真判定を。

その結果、わずかながらに早かった子どもたちの勝利で幕を閉じました。

「もういっかいやりたーい!!!」と熱望する子どもたちでしたが、これ以上走ったら先生たちが夕食の準備をする前に倒れてしまうので、1回きりにしました。(次は負けないぞ〜と園長先生が叫んでました!)

 

体も動かし、お腹も空いたところで、おにぎり作り。

しそふりかけや梅干し、シャケなどから好きな具を選んで自分で作り、豚汁と一緒にいただきます。

IMG_5670 2 IMG_5624

あっという間に食べ終わりおかわりのおにぎりを握る子どもたち。

そして、あっという間に食べ、またまたおかわり。と底なしの胃袋を持つ子どもたちは4個も5個もおにぎりを平らげ、3杯も4杯も豚汁をおかわりし「もうやめておいたら・・・」と心配されるほど。

みんなで食べるご飯はやっぱりおいしいね。

IMG_5673

楽しかったデイキャンプも残り30分。

楽しかったことをわかちあっていると、園長先生宛に荷物が届きました。

なんとそれは、たからばこ!

IMG_5684

みんなで「ひらけごま」と呪文を唱えると、そこにはアリババさんからの最後のお宝のプレゼントと手紙が。

今日1日みんなで協力して頑張ったごほうびだね。

IMG_5681 2

朝の10時から夕方6時30分までと長いプログラムでしたが、終始テンションMAXだった子どもたち。きっとぐっすり眠れたことでしょう。

無事に開催することができてよかったです。

休日にも関わらず、快く送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。