デイキャンプ(前半)

今年度はコロナの影響でお泊まり保育の開催が難しく、代わりに何か楽しいことはできないかと思案し、デイキャンプを開催する運びとなりました。

数日前からずっと楽しみにしていたそらぐみのみんな。

朝10時に登園し、開会礼拝をしたのち、さっそくクッキングに取り掛かります。

IMG_5659

まずは、おやつのゼリー作り。好きな具材をカップに入れ、冷やしておきます。

IMG_5674 2

そして、本日の(園長先生の)メインイベント、ピザ作り。

お手本に作りかたを見せてもらいます。

「園長先生は何度も作ってるからこんなこともできるんだよ!」とくるくると投げると「おおお〜!」と歓声が。しかし「穴空いてるよ・・・」と子どもからのするどい指摘で大爆笑に。こんなこともあるよね。

IMG_5675

ひとりひとつ、好きな大きさに伸ばして、ホワイトソースと自分たちで育てたミニトマトから作ったトマトソースの2種類から選び、塗ります。

IMG_5583 IMG_5676

トッピングにはコーン、ブロッコリー、ハンバーグ、テリヤキチキン、ソーセージ、生ハム、チーズ、幼稚園で取れたエリンギ、ルッコラ、ピーマン、ミニトマトなどなど、と選び放題。

IMG_5585

好きな具材だけパラパラ乗せる子もいれば、所狭しと敷き詰める子も。300度の釜で5分焼くととってもいい匂い。アツアツを食べよう!と急いで食卓へ。

丸ごとかぶりつくピザは最高においしかったね。

IMG_5601 IMG_5682

お腹いっぱいになった後は、朝から楽しみにしていた探検へ。

今回のテーマは「アリババと40人の盗賊」。

5人ずつのグループに分かれ、いろいろな部屋をめぐり様々なミッションをクリアしてお宝シールを集めていきます。

途中の部屋には朝に作ったゼリーを食べられる部屋も。

「なんか、ゼリー食べただけでお宝シールくれはった!」となんだか得した気分の子どもたち。

IMG_5611

輪投げで盗賊を捕まえたり、鉄棒やサーキットをして、「ひらけごま」の文字が書かれた紙を探したり。

大型絵本を読んでもらえるコーナーもありました。

IMG_5671IMG_5666 IMG_5663 IMG_5672

IMG_5677

でもまだお宝は全部集まらない・・・。

そんな時、お部屋で1つの宝箱を発見しました。

開けてみると中には名前の書いた封筒が。

これが次の場所のヒントになっているようです。

それぞれこっそり封筒を開けて、他のチームにバレないように問題を解いて次の部屋に進みます。

「きいろ+あお=なにぐみ?」というクイズや、イラストともに「◯し、◯くら、◯ゅうにゅう、ぐみにいこう!」というヒントがあり、力を合わせて解いて行きます。

IMG_5669IMG_5683

最後は「12月うまれの先生をさがせ!」という難問。

園内を駆け巡って、先生たちに訪ねて行きますがなかなか12月うまれが見つからずあっちへ行ったり、こっちに来たり、、、

ようやく園長先生にたどり着き、最後のお宝シールをゲットしたのでした。

IMG_5616

(後半へ続く)