三密条件ということが強調される毎日です。

みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

家で過ごすことにストレスや不安が募る毎日なのではないかとお察しします。

たくさんの情報に左右されながら、徐々に恐怖心が煽られていくこともストレスなのだと感じています。

お子さんがたがストレスで苦しんでいないか、保護者のみなさんがお疲れになっていないかと気がかりな毎日です。

いつこの暗いトンネルを抜け出すことができるのでしょうか。

さて、そんな中ではありますが、今日は職員でオンライン研修にのぞみました。

まだ始園はできていませんが、教師として学びを深める時間が与えられていると解釈して、職員全体で勉強しています。

講師は、いつもお世話になっているキンダーカウンセラーの若林先生です。

fullsizeoutput_c308

オンライン会議は、できるだけ三蜜を避け、バラバラに別れて3時間ほど行いました。

最初にみんなで笑顔でパチリも心がけています。

子どもたちの発達についての理解を深め、より良い保育を心がけるための研修ができました。

fullsizeoutput_c31f fullsizeoutput_c320

今日はたくさん勉強したので、よく眠れるかな?

早く子どもたちを迎えられる日をと、祈りながら日々を過ごしたいと思います。