🐰ポップコーン

「ポップコーンって知ってる?」とみんなに聞いてみると「知ってるよ!」「食べたことあるよ!!」

「遊びに行った時に食べるの!」「映画のときだよ!」などたくさん、ポップコーンについての思い出を

教えてくれた子どもたち。

ポップコーン作りを見ることを伝えると、立って喜ぶ姿や、嬉しくて笑っている姿が見られました。

お部屋では、ポップコーンのダンスを楽しんだり、ポップコーンは何で出来ているのかな?と一緒に考えまし

た。

そして、楽しみにしていた月曜日、食育「ポップコーンづくりの見学」がありました。

まずは、ポップコーンは何でできているのか答え合わせです。

正解は…

とうもろこしでした。

みんながいつも食べているとうもろこしと、ポップコーンになるとうもろこしは種類が少し違うことを

教えてもらい、実際に触ってみました。

「少し硬いね」「色が違うね」「やまぶきいろだね」と硬さや、色の違いに気付くことが出来ました。

火をつけた透明のお鍋に、油とポップコーンの種を入れて炒めると、

「ポンッ!」と種が弾けた音がしました。

お鍋の中の様子がわかると「わ〜〜」と嬉しく笑ってるお友だちや、「カエルのジャンプだ!」

と表現していました、「ポンポンしている!」と手を使い真似をするお友だちなどみんなニコニコ笑顔でした。

給食の時間には、みんなでポップコーンを食べました。

「もっと食べたいな〜」とおかわりをどんどんしていました。

また、一緒に食べたいね♪