🐣🐥🐰🍇節分

今日は節分です。

園では、数日前から各クラスで鬼のお面や豆入れなどを作り、楽しみに過ごしていました。

各クラスの様子をお伝えします。

🐣小さいひよこぐみ

花紙を丸めたカラフルなお面を被って、豆まきを行いました。

「はいるかなー?」と、どきどき、わくわく鬼の口に豆を投げいれていきます。

口の中に入ると「みてみて!はいった!」ととても嬉しそうに教えてくれます。

中には手に豆を持って、口の中に入れてあげる優しい姿も見られました。

終わった後も「まめまき!」「せつぶん!」と覚えた言葉を嬉しそうに教えてくれる

小さいひよこさんたちでした。

🐥大きいひよこぐみ

先日作った鬼のお面をかぶって、みんなで作った豆で豆まきをしました。

「おにはーそと!」と声に合わせて、鬼に豆を投げていきます。

豆が当たると大喜び!周りの見ているお友だちも嬉しそうでした。

午後も、「豆まきをしたい!」とたっぷり豆まきしました。ペットボトル鬼にブロックで

見立てたおやつを食べさせてあげたり、「またあそぼうね〜」と声をかけ、

楽しむことができました。

🐰うさぎぐみ

「今日は豆まきだよ!」と朝から元気に幼稚園に来た子どもたち。

先日作った鬼のお面をかぶり、みんなで作った豆と豆入れを使いお部屋で豆まきをしました。

「おにはーそと!」「ふくはーうち!」と元気いっぱいの声で鬼に豆を投げました。

お家に帰る時も鬼のお面をつけて楽しんだ子どもたちでした!

🍇ぶどうぐみ

鬼のお面は、赤・青・黄の中から好きな色を選び、目の形も丸か三角、

ツノの本数も自分で決め、ハサミで切って作りました。

こわ〜い顔の鬼もいれば、にこにこ笑顔の優しそうな鬼もいて、十人十色の鬼ができました。

豆入れは、鬼のパンツ型です。

トラ柄を自分で描き、縫い物のように穴に紐を通して作りました。

今日は、鬼チームと豆まきチームに分かれ交代しながら、「おにはーそとー!!」

と豆まきを楽しみました。

給食は恵方巻きです。(ひよこぐみのみ、食べやすさを考慮し、ちらし寿司です)

食缶を開けて量の多さにびっくり。

「100本以上あるよ!給食室の人がんばってくれたね、お礼言わなきゃね!」

とみんなで話しながら、感謝しつついただきました。

特製恵方巻きは大人気で、おかわりが殺到し、満腹になって帰った子ども達です。

お家での豆まきはどうでしたか?