🍇食育「みそ作り」

今日は、ぶどう組になって、初めての食育でした。

うさぎ組の頃は、スモックでクッキングを行なっていましたが、ひとつ大きなお兄さん

お姉さんになったので、エプロンと三角巾を使います。

お家で練習してきてくれた子どもたちは、とても上手にエプロンをつけられています!

今日は味噌を作りです。

味噌の原料が大豆であることは知っている子どもたち。

「大豆の他に何を入れたらできるのかな?」と問いかけると、

「野菜だと思う!」「ゴマ入れるんだよ」と考える子どもたち。

ランチルームへ移動していよいよクッキング開始!

福井先生より、味噌の原料を聞いたり、食べると体にどんないい効果があるのか、

「発酵」と呼ばれる食品の仲間は他に何があるのか、お味噌を使った料理は何があるのか

などを教わりました。

まずは、やわらかく茹でた大豆をみんなで潰します。

やわらかいのですが、続けて潰すとなかなかに力がいります。

つぶしてもつぶしても、なかなか無くならない粒たち。

「お味噌屋さんって大変だね」と話しながら潰してペースト状になったら、

今度は麹と塩、お湯を混ぜていきます。

野菜やゴマではなく、お米を入れるのでした!

混ぜたところに、大豆ペーストをいれて、よく混ぜ合わせます。

それをおだんご状にして、ひとつの樽につめます。

これで出来上がり!

中には、今日食べられると思っていた子もいましたが、完成まであと半年以上かかるそうです。

それまで大切に寝かせて置いてもらえるよう、福井先生にお願いし、おしまいになりました。

終わった後も、エプロンを丁寧に畳み。自分で袋に入れてお片づけもしました。

自分でできることが増え、さらにはだんだんと友だちと協力して取り組む

楽しさを覚えてきた子どもたち。

いろいろな活動を通しての成長して欲しいと思います。